BLOG

転校生の話①

こんにちは。入学相談室です!

ゴールデンウイークも空けて、みなさん体調はいかがでしょうか?

 

4月から新しい学校、新しい学年になって、一か月ほど経って

 

 

”学校生活慣れてきた”

 

”ちょっと疲れちゃった”

 

 

みなさん色々あると思います。

 

 

”転校したいな”

 

と考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

今回は、そんな方の少しでも参考になればと…

転校生のお話をシリーズでお伝えしていこうと思います!

 

 

一回目は1年生の秋に転校してきてくれたAさんのお話しです。

 

 

ーー転校しようと思ったきっかけを教えてもらえますか?

 

都立高校に入学してから、生徒数の規模が大きくなり

元々人の多い所が苦手だったこともあり、不安やストレスを感じ学校に行きづらくなったため、転校を考えるようになりました。

 

 

ーー保護者の方に転校したいと相談したときどんな反応でしたか?

 

私が大学進学を考えていたので、最初は「本当にそれでいいの?」と言っていましたが、、

私の様子を見て、自分が一番過ごしやすい学校を一緒に探そうと言ってくれました。

 

今も、勉強面の心配はされるけど、学校生活について聞かれることはなくなったのでもう心配はしてないのかなと思います。

 

 

ーー転校を決めて学校を探すときに、困ったことや悩んだこと、わからなかったことはありましたか?

 

通信制高校はたくさんあって、自分がどの学校に合っているかを考えることが難しかったです。

私は塾の先生から「こんな高校あるよ」教えてもらったり、合同説明会に参加して10校くらい話を聞きました。

 

 

ーーよよこ~に決めた理由は何ですか?

 

最終的に代々木高校に決めた理由は、オープンスクールのあとの個別相談でのスタッフの方と話をして印象が良かったので決めました。

代々木高校のオルタナティブスクール通学コースに決めました。

 

 

ーーよよこ~に転校して変わったところはありますか?

 

人数が小規模だから以前のように不安な気持ちが減りました。

都立にいた時は10あった不安が3くらいまで減ったイメージです。

 

それと親からは「明るくなったね」と言われました。

あとはよよこ~のスタッフからは「1年でキャラ変わったね~」と言われましたw

 

 

ーー転校後の素直な感想を教えてください。

勉強や授業は、勉強や授業は今まで違って学び直しや基礎学習が多いので

一般入試で大学進学を考えている人は、塾や予備校を利用するといいと思います。

私も塾に通いながら、志望校を目指して勉強頑張っています!

 

 

 

ーー今、転校を考えている人へのアドバイスがあればお願いします

 

色々な高校を自分で調べて、本当にその高校でいいのかしっかり考えることが必要だと思います!

そうすれば、自分に合う学校がきっと見つかると思います!

 

よよこ~のスタッフたちは、話しやすいし、何でも話を聞いてくれて寄り添ってくれるから安心して来てほしいです!

 

 

 

ーーありがとうございました!

 

 

 

Aさんの話いかがでしたか?

 

転校するのは単位のこと、友だちのことなど

不安がいっぱいだと思います。

 

一人で悩まずに、よよこ~の個別相談でなんでもご相談ください。

よよこ~のことだけではなく、通信制高校のシステムについてもご説明させていただきます。

 

まずは、あなたの不安やお気持ちを聞かせてくださいね。

個別相談を予約する

在校生・卒業生 | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木
CKC International Club | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木