BLOG

転校生の話②

 

こんにちは。入学相談室です!
涼しかったり暑かったりと安定しない季節ですが、みなさん体調はいかがでしょうか?


5月も半ばを過ぎて

”学校生活慣れてきた”

”ちょっと疲れちゃった”


みなさん色々あると思います。


”転校したいな”


と考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。


今回は、そんな方の少しでも参考になればと…
転校生のお話をシリーズでお伝えしていこうと思います!

 


二回目は1年生の秋に転校してきてくれたBくんのお話しです。

 


ーー転校しようと思ったきっかけを教えてもらえますか?

中学生の時から、起立性調節障害になってしまって、朝から登校するのが難しくなってしまいました。
高校へ入るころには治っていると思い、全日制高校へ進学しましたがなかなか良くならず通信制高校への転校を決めました。

 


ーーよよこ~に決めた理由は何ですか?

中学生の時に、関西から東京に引っ越してきたのですが、その時に兄が編入したのがよよこ~でした。
兄から「良い学校だよ」と聞いていたので、決めました!

 


ーーよよこ~に転校して変わったことはありますか?

転校してから、毎日登校するプレッシャーがなくなり、気持ちが楽になったおかげで
体調も良くなってきました。


よよこ~は、友達やスタッフもいい人が多いので楽しいです!

転校前から始めた音楽も部活として続けられてるので、充実しています!

 

ーー今、転校を考えている人へのアドバイスがあればお願いします。

僕は、体調もよくなったし転校して良かったと思っています!
通信制高校は自由なところが多いから良くも悪くも自分次第になってくるので、
通信制高校のメリット、デメリットをよく理解して、転校するかどうか決めてほしいです。

 


ーーありがとうございました!

 


Bのくん話いかがでしたか?

転校するのは単位のこと、友だちのことなど
不安がいっぱいだと思います。

一人で悩まずに、よよこ~の個別相談でなんでもご相談ください。


よよこ~のことだけではなく、通信制高校のシステムについてもご説明させていただきます。


まずは、あなたの不安やお気持ちを聞かせてくださいね。

在校生・卒業生 | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木
CKC International Club | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木