通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木

BLOG

本日より後期が始まります☆

代々木高校は前期・後期制です。

4月~9月が前期、10月~3月が後期です。

本日から後期がスタート!!

後期初日ですので、始業式ならぬ後期式を行いました。

まずは教頭の言葉から。

昔の学校のシステムをはじめ、今とは違うシステムを色々と話してくれました。

中でも一番驚いたのは昔は電車の中でタバコが吸えていたこと⁉

「時代は変わる」ということを再認識することが出来ました。

続いて担任のスタッフからの言葉です。

1人のスタッフは自分との向き合い方、自分を受け入れる方法について、もう1人のスタッフは自分の将来のやりたいことの見つけ方を体験談をもとに話していました。

続いて他のコースの担当スタッフの言葉です。

スタッフが3年生に「あと何日学校に来る日がある?」と問いかけており、その言葉に生徒達はハッとした様子。

考えてみると卒業は着実に近づいてきています。

その認識を持って学校生活を送ると、色々なことが見えてきそうですね。

最後のスタッフも時間の大切さ、将来のやりたいことの見つけ方についてを優しく話していました。

各スタッフ、自分の思いをしっかり生徒へ伝えていました。

代々木高校は良い意味でスタッフと生徒の距離が近いです。

今後も生徒達が心を開きやすい環境作りに努めていきたと思います。

さぁ、後期も頑張っていきましょう‼

在校生・卒業生 | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木
CKC International Club | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木