通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木

BLOG

【訪問授業】介護福祉

東京福祉専門学校さんが保育・介護福祉の出張授業を行って下さいました。

前半を保育・後半を介護福祉に分けての授業でしたので、本日は後半の介護福祉の授業の様子を紹介致します。

介護に関心がある生徒もおり、真剣に講師の方のお話に耳を傾けていました。

福祉介護の仕事、役割、活躍の場などについて説明して下さった後、介護をする際に大切な「力の使い方」について、実演を交えながら教えて下さいました。

力の使い方で介護の負担が大きく変わる仕組みを分かりやすく説明して下さいます。

お話を聞いた後、生徒同士で実践してみることになりました!

おでこの一点を押さえられるだけで立てなくなってしまう実験を行います。

まさかと思ってしまいますが、これが本当になかなか立てないのです‼( ゚Д゚)

指一本でこんなに大きな影響があることに生徒達も驚いていました!!

何事もその道のプロから話を聞くと、今まで持っていたイメージが大きく変わることがありますよね⁉

これからも生徒達には様々な分野の経験を積んで、視野を広げていって欲しいと思います。

東京福祉専門学校さん、貴重な経験をさせて頂き、どうもありがとうございました!

在校生・卒業生 | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木
CKC International Club | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木