通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木

BLOG

絵本の読み聞かせ

紹介までに少し時間があいてしまいましたが、保育の授業で絵本の読み聞かせをしました。

以前は園児を招いたり、幼稚園を訪問していましたが、コロナになってしまってからはそれが出来なくなってしまい残念です。

今回は教室で、そして生徒のみで行いました。

読む本は渋谷区の図書館へ行き、それぞれが好きなものを選びました。

只今、読み聞かせの中☆

紙芝居を選んだ生徒もおります(‘ω’)ノ

ではいよいよ本番です!!

聞く側と読む側のアングルの違いはこの様な感じ。

人前で長時間一人で話さなくてはなりませんのでみんな少々緊張気味の様子です。

紙芝居を読む生徒、絵本を読む生徒、そして…

大きな絵本を読む生徒と、色々なものが登場するので聞く方も飽きません♪

アンパンマンの紙芝居を練習していた生徒もいざ本番です☆

頑張れ!!

斬新にも3人での読み聞かせに挑戦する生徒達も!!

役割分担ありの読み聞かせはなかなか面白い☆

教室で行われた保育の読み聞かせ授業でしたが、とても有意義なものとなりまし。

成長すると、こういう機会がないと紙芝居や絵本を手に取る機会がありませんが、絵本や紙芝居の中には素敵なものが沢山詰まっています☆

また、成長してから聞く物語は、幼い頃とは少し違う感想を持てることも面白いですよね⁉

この様に生徒達には様々な体験を通し、色々なことを沢山感じていってもらいたいと思っております。

在校生・卒業生 | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木
CKC International Club | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木