通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木

BLOG

華道に挑戦!

クリエイティブ授業の一環として華道を行いましたので、その時の様子を紹介します☆

教室の一角置かれた沢山の生花!!

しかし、全てを生花でまかなうことが難しかったので、造花も混ぜて行うことになりました。

華道を習っていたこちらのスタッフの提案で今回の授業が実現しました♪

まずはスタッフが華道について説明し、実演を見せます。

その後は生徒達の挑戦の時間!!

初めて華道をやる生徒も多い様でみんな最初は戸惑い気味。。。

しかし、さすが若者です!!

コツを掴むと作業がどんどん進む進む!

中には…

この様にユーモア溢れる生徒も!!

ユーモアは生きていく上では大切です☆

ちょっとしたユーモアで空気や状況が良くなることは沢山ありますよね⁉

では、生徒の作品を一挙紹介致します♪

どうぞお楽しみ下さい(^O^)/

ふと気になる作品が⁉

顔が描いてある(笑)

同じ素材を使っても一人一人選ぶものは違いますし、生け方はそれぞれです。

そこがクリエイティブの面白いところ!

答えがあるものだけが勉強ではないんだと、毎回クリエイティブの授業を見て思います。

そして、機械には習得することが出来ない「クリエイティブの力」こそが、これからの時代には大切になっていくように思えてなりません。

 

おまけ(‘ω’)ノ

作品は教室に展示し、後日、造花部分がけの作品に変化しました。

「①生花+造花」「 ②造花のみと」、2パターンの作品が楽しめた華道講座でした☆

在校生・卒業生 | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木
CKC International Club | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木