通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木

BLOG

野球でめんこ

「遊びの中にもスポーツの要素は潜んでいる!!」っということで、元野球部の先生がめんこ遊びに潜む野球の要素のテーマに授業を行いました。

※昨年行われた授業なのですが、伝統的な遊びは新年にふさわしいので、今年一番の記事として紹介させて頂きます。

まずは机をどけることからスタート。

めんこをするには床が必要ですからね☆

ふと思い出したのですが、学生時代は教室の雰囲気が変わるだけでワクワクしていましたっけ。

いつもと少し違う教室となったところで、早速スタートです。

先生がお手本と、どこに野球の要素が含まれているかをレクチャーします。

先生の横で真似をしている生徒の姿が微笑ましい☆

レクチャー後は実践です。

話しを聞いて頭では理解出来るのですが、それを実際にやってみるとなると体が思う様に動かないのですよね…

先生指導のもと、フォームが様になってきました!!

注意して見ると、意外なものにスポーツの要素が潜んでいそうですね⁉

それを探してみるのもなかなか楽しそう♪

そして、めんこ遊びを通して生徒達に伝統的な遊びの楽しさも伝わっていたらいいですね。

長い歴史がある日本には伝統が沢山あります。

受け継ぐには時間がかかりますが、壊してしまうことはすぐに出来ます。

世の中には壊れてしまったら直せないものが沢山あり、「伝統」もその1つです。

生徒達の世代にも様々な伝統が受け継がれていくことを願います。

 

 

2022年が皆様にとり良い年となることをお祈り申し上げます。

在校生・卒業生 | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木
CKC International Club | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木