通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木

BLOG

今、あなたに贈りたい漢字

「今、あなたに贈りたい漢字」を題材にしたユニークな授業が行われていました。

贈りたい相手を決め、その相手に贈りたい漢字一文字を決めます。

そして、何故その漢字を選んだのか理由を書くというもの。

贈り相手は「親」「親友」「自分」と様々です。

選んだ漢字も様々でした。

理由を書いている生徒さんの熱心な姿はとても清々しい。

それぞれの文字が意味を持つ漢字は面白いですよね。

アルファベットではできない、日本語特有の授業です。

漢字の面白さを学ぶと同時に、普段忘れてしまっている大切な人への感謝の気持ちを思い出すきかっけとなる授業となっていたら幸いです☆

在校生・卒業生 | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木
CKC International Club | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木