BLOG

転校生の話③

 

 

こんにちは。入学相談室です! 夏本番の暑さが続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?
よよこ~では6月から7月にかけて、転校希望の相談が増えてきています。

 

「1年間頑張ってきたけど、疲れちゃった…」
「クラス替えで、学校に行くのが憂鬱になってしまいました…」

 

このように、皆さんが一生懸命頑張ってきたからこそ、
疲れを感じて「転校したいな」と考えることもあると思います。

 

 

そんな皆さんの参考になればと思い、転校生のお話をシリーズでお伝えしていこうと思います。
今回は、2年生の秋に転校してきたCさんのお話です。

 

 

―――― 転校しようと思ったきっかけは?

定時制高校に通っていながら、アルバイトも頑張っていました。
楽しかったこともあり、多いときは週5日入っていました。
しかし、学校と部活を終えてからアルバイトに行く生活を続けるうちに、自分で気づかないうちにストレスが溜まり、突発性難聴になってしまいました。
1か月入院して単位が取れなくなってしまったため、転校を決めました。

 

 

―――― よよこ~に決めた理由は?
平日のスクーリングもありますが、集中スクーリングもあり、通いやすいと感じました。
また、オープンスクールの際に在校生がいたことや、体験学習で先生たちに褒めてもらえたことが嬉しくて、よよこ~に決めました。

 

 

―――― よよこ~に転校して変わったことは?

自分のペースで通えるので、学業とアルバイトのバランスが取りやすく、将来は医療関係に進みたいので、以前からやりたかったデイサービスでのアルバイトを始めました。
前の学校ではシフトの都合で諦めていたため、今はデイサービスで働けて充実しています!
また、自分のストレスに気づけるようになり、体調を崩さずに過ごせることも嬉しいです。

 

 

―――― 今、転校を考えている人へのアドバイスは?

よよこ~は、部活やスポレクなどがあり、友達づくりをしたい人にもピッタリです。
強制参加のものがほとんどないので、自分の時間を充実させたい人にも適した学校だと思います。

 

 

Cさんのお話、いかがでしたか?

 

転校することは、単位や友だちのことなど、不安がたくさんあると思います。
一人で悩まずに、よよこ~の個別相談で何でもご相談ください。
よよこ~のことだけでなく、通信制高校のシステムについてもご説明いたします。

 

まずは、あなたの不安やお気持ちを聞かせてくださいね。

在校生・卒業生 | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木
CKC International Club | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木