BLOG

鳩の森保育園の卒園を祝う会

こんにちは。代々木高校広報室です!

2/28に長年お付き合いしていただいている
鳩の森保育園の年長さんに向けて「卒園を祝う会」を行いました!!


2月に入ってから、企画を練って準備してきた会の様子をご紹介します

準備の様子もご紹介↓


プレゼントを作っています

 


紙芝居の読み聞かせ練習

 

祝う会のスタートです!

 

 


まずは、紙芝居の読み聞かせ

保育園を卒園する気持ちや
小学校一年生になる期待や不安を表現した紙芝居

「さよなら おめでとう」
「みんな1ねんせい」

この2作品を読み聞かせしました。

 

年長さんたち、静かに聞いてくれていました!

 

次に、一緒に動画を見ながらダンスをしました♪

「これ知らない~」と言っていたけど
楽しそうにダンスしてくれて、よよこ~生たちもたのしくダンス出来ました!


そのあとは、お芝居(ヒーローショー)をして、捕まった女の子を助けるために、
悪者をゲーム対決をして勝って女の子を助けよう!!


という流れで

「じゃんけん列車」
「ひっくり返し競争」

をやりました!

    

 

年長さんたちは、勝つと飛び上がって大喜びしていて
よよこ~生たちも自然と笑顔になりました

 

そのあと

「だるまさんがころんだ」を何度もやって盛り上がって、

 

 

「どっきどきどん一年生」をみんなで歌いました

 

 

最後に

みんなで作った

お名前のイニシャルのアイロンビーズを折り紙メダルの中に入れたメダルと
オリジナルぬりえ

をプレゼントしました!


半月かけて、

「どうやったら年長さんが楽しんでくれるかな」
「喜ぶ顔が見たい」

こんな気持ちで一生懸命考えて、準備してきたので
年長さんたちの笑顔が見れて
よよこ~生たちも大満足でした!

鳩の森保育園の年長さん、先生方
1年間ありがとうございました!!

 

在校生・卒業生 | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木
CKC International Club | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木