通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木

BLOG

今年度5回目のオープンスクールを開催しました

9月18日に今年度5回目のオープンスクールを開催致しました。

この日は台風の影響もあり、大雨となってしましましたが、多くの方にご来校頂きました。

ご来校下さいました皆様、大雨の中本当にありがとうございました!!

コロナ対策の為、教室を換気&消毒します。

毎回、生徒会のメンバーがオープンスクールのお手伝いをしてくれます☆

今回はお手伝いの生徒達の様子も紹介致します。

みんな大雨の中、本当にありがとう!!

生徒達は受付け、ご案内、お茶出し、体験学習サポート、在校生の声など、様々な仕事をやってくれる頼もしい存在です!

オープンスクールは午後からですのでお昼を食べてからお手伝いをしてもらいます。

教室でのお昼風景を覗かせてもらいました( *´艸`)

さぁ、いよいよ受付けの時間です。

こちらの生徒ちゃん2名が受付のお手伝いをしてくれます。

もう1人はお茶出しをしてくれます。

大雨の中、多くの方がご来校してくれました。

お足元が悪い中、本当にありがとうございます!!

まずは代々木高校の理事長が全体説明を行います。

全体説明と同時に体験学習を行い、ご参加下さった生徒さん方に参加して頂きます。

体験学習では代々木高校の授業を体験して頂きます。

 

今回の体験学習は「国語」の授業を行いました。

有名な松尾芭蕉の俳句に7+7の14文字を足して短歌にしてみようという内容です。

限られた文字数の中で自己表現をするのが今回の授業の目的です。

これがなかなか難しいのです!!

在校生もサポートに回り、皆さん14文字で独自の世界を作り出してくれました☆

この歌からは、美しい波紋が想像できますね。

イラストも付けて可愛く仕上げてくれました。

同じ俳句なのに、14文字付け加えることにより、全く異なる世界が生まれます。

感性を鍛えると同時に、文字の持つ力を再認識させられます。

日本語は奥深く、そして美しいですね。

全体説明・体験学習の後に、ご希望の方は個別相談にご参加頂きました。

この度のオープンスクールにご参加下さいました皆様、お足元が悪い中、本当にありがとうございました。

 

※今後も毎月オープンスクールを開催致しますので、是非お気軽にご参加下さい。

 

 

在校生・卒業生 | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木
CKC International Club | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木