通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木

BLOG

2022年・書初め

2022年も始まり約2週間。

新年は目標を立てるにはもってこいですよね⁉

と言うことで書初めで「今年の一文字」を書くことに。

書道の最大の問題は何といっても「墨」!!

書道の命でもありますが、床・机・衣服についてしまった際には悲劇です。

しっかり新聞をひき、未然に防げるものは防ぎます!

えんぴつがない時代には墨と筆を使って書くのが当たり前だったと思うと、時代の変化・進化の恩恵に感謝の気持ちが湧いてきます。

生徒の皆さんも集中して今年の「一文字」を書いています。

こちらの生徒さん達は今年の「複数文字」となってしまっています(笑)

おっ!!

かっこ良く文字を崩しております!

字が上手だとこの様な技法もお手のもの。

羨ましい限りです。

ずらりと並んだ「今年の一文字&送り仮名付き&一単語」。

一文字で意味を成す漢字は凄い文字ですね!

アルファベットだと一文字では意味を成しませんから…。

日本の伝統の「書道」を通し、日本語の凄さを学ぶ。

素晴らしいことです☆

しかし、気になることが一つ…。

写真の左上にある「肉」の文字、真相はいかに…

在校生・卒業生 | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木
CKC International Club | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木