通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木

BLOG

志摩スペイン村へ!!【NO.6】

本日は3泊4日のスクーリング最終日レポートです。

志摩賢島校で閉校式が行われました。

その後は…

今回のスクーリングのお楽しみの1つ、志摩スペイン村へ行きました☆

到着時は曇り気味でしたが、その後天気は回復!!

乗り物は勿論、スペインらしい賑やかで華やかなパレードもありました♪

スペイン村には沢山のキャラクターがおり、素敵なことに名前はスペイン風!

ヨーロッパにありながらラテン気質の高いスペインならではのカラフルな衣装と軽快な音楽で心が明るくなっていきます♪

異文化に触れることは視野や感性を育てる上で大切ですよね。

特に若者は感性豊かなのでどんどん色々なものに触れ、体験して頂きたいものです☆

志摩スペイン村について調べてみたところ…

「志摩スペイン村開発計画にあたっては、自然環境の保全を原則に、基本理念を「こころの再発見」としたバブル崩壊後、社会の流れは「もの」から「こころ」へ、経済優先からゆとりへと変わった。「伸びやかな空間のなかでゆったりとした時間を楽しく過ごす」ことのできる場所が求められるようになるだろうとし、そのモデルををスペイン人の明るくゆとりのある気質、スペインの豊かな環境とした。そして、そこから得られる体験を通して「人間らしさの回復」や「こころの再発見」をコンセプトにしている。」

ウィキペディア参考。

やはり、スクーリングの最後にふさわしい場所であったと改めて思いました。