通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木

BLOG

目黒天空庭園へ‼

先日、課外授業の一環として目黒区大橋にある「目黒天空庭園」へ行ってきました。 目黒天空庭園は2013年の3月30日にオープンした、首都高速道路大橋ジャンクソンの屋上につくられた庭園です。 2013年にグッドデザイン賞、都市公園コンクールで国土交通大臣賞を受賞したそうです。 オープンした年の受賞、凄いですね‼ 庭園内には約30種の植物が植えられているとか。 遊べる場所が少ない都会の子供達の遊べる場所が欲しいという住民のニーズにより屋上を公園にする案が採用されたそうです。 都内とは思えぬこの穏やかな空間。 子供のみならず、大人でも十分楽しめる空間になっています。 菜園もありました‼ 都会に菜園、屋上庭園だからこその光景ですね☆ 「オーパス夢広場」と呼ばれるこちらのエリアにはグラウンドもあります。 生徒さん達も思い思いに楽しまれていました。 制服姿でサッカー。 その姿を見て、ふと自分の高校時代を思い出してしまいました。 「若いっていいな。」生徒さん達を見ていて思うこと。 生徒さん達には若いうちに沢山の経験を積んで頂きたいと、大人の私は思います。 その経験が大人になってからの大きな「財産」になるのですから。 生徒の皆さん、今のうちに沢山の将来の財産を貯めて下さいね☆ 大人になったがゆえにできるアドバイスです。
在校生・卒業生 | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木
CKC International Club | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木