信制高校は毎日通わなくても卒業できます!
じゃあ何をすれば卒業できるの?
それは、
・レポートの提出
・所定回数のスクーリング
・テスト
・特別活動
各学校によって多少違いはありますが、この4つを行い単位が取れます。
まず、レポート。
「レポートって大学とかでよく聞くけど、文章書いたりするやつ?難しくない?」
そう思いませんか?
通信制高校のレポートというのは、
各科目の問題集形式のレポートを教科書を使いながらこなしていって
学校へ提出するものです。
わかりやすく言えば中学校の宿題のドリルのようなものです。
レポートの内容は教科書に沿った問題で、教科書もわかりやすいものを使っているので取り組みやすくなっています。
学校に行くのが難しいなと思っているお子さんや、
やりたいこと(スポーツや芸能活動)、アルバイト、お仕事をしながら
自宅で自分の好きな時間、勉強しやすい時間に出来ます!
とは言っても、1単位当たり3通のレポート提出が一般的です。
代々木高校もそうです。(科目によっては枚数が異なります)
代々木高校では卒業までに75単位以上に必要なので、
単純に計算すると…
年間およそ25単位=75通のレポートを提出。
1ヶ月あたり6通レポートを作成しなければなりません。
1週間あたり1.5通です。
ご家族の協力や、自宅以外場所で取り組むなどして
メリハリをつけて学習していくといいかもしれないですね。
オルタナティブスクールコース生(通学コース)の場合は
レポート作成の時間が設けられていて、
わからないところはその時間に質問できますよ。
学習のスケジュールも目安があるので、
目安に沿ってレポートを終わらせていけば安心です。
長くなってしまったので、
スクーリングについては次回お伝えしたいと思います。