通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木

BLOG

農業体験授業

先日、課外活動で農業体験をさせて頂いてきました。

残念なことにあいにくの雨。

ニンジンの収穫のお手伝いを予定していましたが、急遽予定変更です。

雨でも問題ない水菜の水耕栽培を見学させて頂くことになりました。

まず、広さに驚きです!!

スーパーではよく目にする水菜ですが、栽培されている様子を見るのは初めてです。

そして、水耕さ栽培されていることにも驚きました。

普段は目にすることが出来ない農作業を目の当たりにし、生徒達も興味津々の様子です。

収穫後の袋詰め作業の様子も見学することが出来ました。

この様な作業のお陰で、私達は綺麗な野菜を買うとこが出来るのですね。

綺麗に袋詰めされた、普段目にしている水菜が姿を現しました。

裏の作業を見学させて頂くと、安易に安さだけを求めてはいけないのではないかという疑問も浮かんできます。

帰りぎわには嬉しいことにニンジンと水菜のお土産を頂きました。

前日に天候が崩れることが分かったので、ニンジンの収穫は難しいと判断された農家の方が先に収穫して下さり、お土産として持たせて下さったのです。

本当に嬉しいお心遣いです。

農業離れが進む一方ですが、本当に生活に必要なものはITなどではなく、まず食です。

本当に必要な職業は何なのかを、今こそ国全体で考えていかなくてはならないのではないかと思いました。

在校生・卒業生 | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木
CKC International Club | 通信制高校 東京 代々木高等学校 東京本部[公式]|東京都渋谷区代々木