BLOG

囚人のジレンマ


社会科の授業で「囚人のジレンマ」をやりました。

「囚人のジレンマ」とは : ゲーム理論におけるゲームの1つ。お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、というジレンマである。

Wikipedia引用

「囚人のジレンマ」のポイントは「自分の利益を考えるとお互いに損をする」です。

今回はトランプを使って行います。

色、マークで損得を付けます。

協力する方が良いと分かっていながら、ついつい自分の利益を考えてしまうのが人間ですよね。

自分の中の天使と悪魔の戦いです!

生徒達もこのゲームの名前の通り「ジレンマ」を感じながらゲームを進めている様子。。。

最後に囚人のジレンマゲームの基本の囚人の例えを生徒に協力してもらって実演します。

ゲームの基本の囚人の例えはWikipediaに簡潔にまとめられているのでご存じない方はご参照下さい。

↓↓↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E

生徒が囚人役を演じているのが手錠をはめられているジェスチャーから分かりますね。

ゲームと分かっていながら、ついつい自分に置き換えて真剣に考えてしまうのがこのゲームの凄いところ‼

このゲームが更に凄いのが、政治・経済・国際社会など様々なものに置き換えられるところです。

この授業をきっかけに、生徒達が少しでも物事を双方の立場に立って考えられるようになってくれたら嬉しいです☆

「自分の利益を考えるとお互いに損をする」

この言葉と最後にもう一度置き、本日のブログを締めさせて頂きます。